« 掘りごたつ個室で… | メイン | あかりどのこだわり食材 『北海道産 アイコ』 »

2013年8月 7日 (水)

米俵

 あかりどにも

米俵が、3つありますが、

ご来店の方は、

ご存知でしたでしょうかsign02

 Photo

  

 あかりどにある米俵(こめだわら)は、

かなり小さいものですが、

 その昔は、一俵(いっぴょう)という単位があるように

一俵=60キロとかなり大きな米俵があったようですwobbly

 

 そう言えば、実家に送られてきていた、お米が半俵の

30キロでしたshine 

 それでも、かなり重かったのに、60キロって…coldsweats01

 あかりどでは、現在、いつも美味しい状態を保つため

少ない量を精米して、使っていますnote

 そろそろ、新米も九州あたりでは、出回ってきたらしく、

私の手元にも、鹿児島の新米が届きましたflair

 

 また後日、味の感想は、後日に…happy01

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

灯戸 のサービス一覧

灯戸