« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

蒸し暑い日には…!

 ここ2日間ほど、雨が降ったりやんだり、

 そして、蒸し暑いですねwobbly

 でも、こんな日にこそ、これが欲しくなるnote

 やっぱりshine

  P1020479

  

  そうですsign03

  ビールですscissors

  本当に、美味しいですねspa

 疲れも、吹き飛びますsmile

2013年5月29日 (水)

あかりどのお米 『にこまる』

 本日は、

あかりどの新しく、加わった

お米 『にこまる』

   を、紹介いたしますsign03

010


 このお米は、

九州の長崎県産で、

特A評価を連続で、5年連続で受賞している

おすすめのお米なんですshine

 特徴は、もちもち感が高く、粘りがあり、

一粒一粒が、ふっくら炊き上がり、とても美味しいんですnote

 これは、一度、ご賞味くださいsmile

 店長、一押しのお米ですscissors

 

2013年5月28日 (火)

あかりどの一品 『マカロニサラダ』

 本日は、

あかりどの一品料理

『マカロニサラダ』

  を、紹介いたしますsign01

003


 実は、人気がある逸品なんですnote

何か、頼みたくなってしまうのでしょうかsign02

 懐かしさの中に、実は、隠し味が…shine

 また、名前の由来は

 マルコポーロが、中国から持ち帰った小麦粉の練り物を

 法王に、献上した時に、

あまりの美味しさに、

『マッカローニ(美味しいぞ~up

と言ったとか言わなかったとか…happy01

2013年5月27日 (月)

あかりどの食材 『鱧(はも』

本日は、

あかりどの食材

『鱧(はも)』

 を、紹介いたしますshine

 本日、市場に行くと、

鱧が、並んでいましたsign03

 013_2


 本当に、季節の移り変わりを感じますねyacht

 何とsign01うちの料理人は、鱧の骨きりができるんですnote

 

 骨きりは、とても難しく、熟練の技がいるんですbearing

1寸(約3cm)に26筋の包丁を入れられれば、一人前らしいですwobbly

 

 

 私は、食べる専門で、

鱧も好物の一つなのですが、

特に、

『湯引きにして、梅肉で、食べる』

のが、大好きなんですhappy01

 鱧が、売っている季節に何匹食べることやら…smile

2013年5月26日 (日)

あかりどの食材 『鱸(すずき)』

 本日は、

あかりどの食材

『鱸(すずき)』

 

 を、紹介いたしますsign01

 

 Dscn0193_4

  鱸(すずき)の身は、鯛に、近く、あっさりしており、

特に、夏が美味しいですよねsmile

 

 あと、鱸の名前の由来は、諸説あるんですねsign02

ウィキペディアで調べてみると、   

  • ススミ説(出世魚で出世に進むことに由来するとの説)
  • スサマジグチ説(口が凄まじく大きいことに由来するとの説)
  • ススケ説(鱗がすすけた色であることに由来するとの説)
  • ススギ説(鱗がすすいだように白いことに由来するとの説)
  • ススジ説(すずしく清らかな身であることに由来するとの説)
  •  

     など、たくさんありますねwobbly

    私は、ススギ説に一票入れますshine

    2013年5月25日 (土)

    あかりどの食材 『メイタガレイ(目板鰈)』

     本日は、

    あかりどの食材『メイタガレイ』

         を、紹介いたしますnote

     メイタガレイは、目と目の間に、棘(トゲ)があり、

    触ると痛いんですsign01

     

     一応、目の辺りを触って、痛いので、

    この名前が付いたと言われていますshine

     067

      070

     

      煮付けも、美味しいのですが、

    私は、お刺身が、一番お薦めですscissors

     魚の中でも、お刺身では、美味しさが、

      私の『TOP5』に入るお魚です  smile 

     

    2013年5月24日 (金)

    あかりどのこだわり食材 『伊勢海老』

     本日は、

    あかりどの厳選食材

    『伊勢海老』

      を、紹介いたしますsign01

     Dsc_1217


      上記の写真は、『残酷焼き』という

    漁師料理の一つで、地元三重でも、人気の食べ方ですdelicious

     豪快に、焼いて、

    これでもかというぐらい

    身が、『ぷりっnoteぷりっnote』なんですsign03

     結構、ボリュームもあって、

    噛めば噛むほど、甘みたまらないですよshine

    是非、是非、ご賞味あれup

    2013年5月22日 (水)

    緑提灯(ちょうちん)

     皆様は、

    『緑提灯』なるものを、ご存知ですかsign02

     Dscn0162_2

    簡単に説明すると、

    お店に入り口などにある、

    『緑提灯』は、

    日本産・地場食材の使用率が50パーセントを超えるお店を、

    表すものなのです

     そして、

    実は、

    あかりどは、緑提灯2つ星のお店なのですcrown

     だから何だという方もいらっしゃると思いますが、

    食材には、少し、うるさいお店なのですhappy01

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2013年5月21日 (火)

    あかりど食材 『かき』

     本日は、あかりどの食材

    『牡蠣(かき)』を紹介いたしますsign03

     本日、紹介する牡蠣は、

    これからが旬を迎える

    『岩牡蠣』

     ですnote

    Dsc_0306_2

     

     本当に、岩みたいで、海中にあっても、見分けが、

    つかない感じですねwobbly

     

     牡蠣は大きく、真牡蠣と岩牡蠣があり、

    冬が真牡蠣、夏が『岩牡蠣』が旬ですnote

     味は、岩牡蠣の方が、濃厚と言われていますshine

    牡蠣は、栄養素も豊富ですが、

    何より、美味しいですねnotes

     私も大好物ですdelicious

     

    2013年5月19日 (日)

    本日のお刺身 『キス』

    shine 本日も、市場で、

    美味しそうな魚を探していると、

    また、『キス』が、読んでいるような気が…shine

     

    018_3


     仕入れてしまいましたhappy02

     前回は、天ぷら押しでしたが、

    本日は、『刺身』、

    そして、

    珍しいかなsign02 

    と思い、『しゃぶしゃぶ』で、提供しましたnote

     

     コレは、美味flair

    一度、お試しあれhappy01

    灯戸 のサービス一覧

    灯戸